みなさんこんにちは、emiです。今回の旅は、良かったtripベスト3に入るかもしれない!初めて見る[雲海]ツアー!
毎度のことながら無計画の賜物ですが、人様の流れに乗って行き着いた先でこんな景色見られたらそりゃ…受け身で生きていくのも悪くない…改めてそう感じた旅でしたよ。
雲海旅のきっかけ
ここ数ヶ月とても氣になる土地、八ヶ岳。
米作りや縄文文化や、そんなことばかりに気を取られていたのですが、
職場で「いや〜先週末も八ヶ岳行ってたんですよー田んぼ見に」なんて話したら
隣に座っていた方が「雲海見れるよ、ってか今だけね」なんていうもので。
なに〜雲海って〜
実は見たことないかも〜と一人興奮し
持ち前のフッ軽力を発揮して「いく」と即決。
でも自然現象なので、こちらの計画通りに雲海が出現してくれるわけもなく、
先述の知人に天気予報確認してもらい「この日なら見れるかも!」って日を選んで登頂しました。
日の出を見るものなので、向かっている道中は一面真っ暗。女ばっかり車3台で向かいましたが、それぞれテンション上がってるからスピードも上がりがち。
真っ暗夜道をスピード上がり気味な女が運転する車が3台、一路雲海目指して走ってる…思い出しただけでワクワクします。
雲海が見られる条件
季節:主に春や秋
時間帯:夜明け前~早朝
気象:湿度が高い・放射冷却がある・無風状態・快晴
気温:前夜の気温と次の日の早朝の気温に差がある
場所:山間部や盆地
これらの条件がピタリとハマる日だけに見られる雲海。
完全に後付けですが、そのレア感を知って感動も倍増。
旅に出にくいコロナ禍ですが、私は、画面だけではわからない感じられない、そんな体験をするチャンスがあれば、飛びついていきたいと思います❣️
地球に優しく自分に優しい選択を
ethical is happy💛